blog  image

記事一覧 | 

2014年10月21日(火)

川越祭り

2014年10月21日(火)

最近朝寒くて目が覚めます。

気づいたら今年もあと2ヶ月(°д°)

早いですね(´-`)

おはようございます(^O^)

本日は志木店栗原が担当いたします!


私は生まれも育ちも両親も川越という

生粋の川越っ子。

そんな私が楽しみにしていた

川越祭りが18.19日にありました\(^o^)/


川越祭りは関東三大祭りとも言われている

たいへん大きなお祭りで

国指定重要無形民俗文化財にも指定されています。

毎年多くの観光客も集まり本当にすごいお祭りです。

多くの屋台ももちろん見ものですが

何と言ってもこれ!!




山車の引き回しです!

町内ごとに山車を保有していて

祭り用の着物でこの山車を引き回します。

もちろん、着物じゃなくても

その町内の名前が入った手ぬぐいさえあれば

引き回しに参加出来ます\(^o^)/

私も着物で参戦しましたー!

小江戸と呼ばれる川越。

昔ながらの蔵作りの建物なども残っているので

山車との風景相性はバッチリです!


なぜ、私が参戦と書いたかといいますと

一応山車同士がすれ違うときに勝負をしているのです!!

山車にはお囃子(踊り、太鼓、笛など)が乗っていますが

すれ違うときに向かい合います。



こんな感じです。

それでお囃子で勝負します。

先に相手の音、リズムにつられてしまったら負けです(-ω-)

そして、負けた山車は勝った山車に道を譲らなくては行けません(´・_・`)

豆知識です!笑



夜になると提灯にも灯りが(^^)

そして自分の名前の入っている提灯を持っていれば”曳っかわせ”も参戦できます。

これが最大の見所です!!!笑

競い合ってる山車の間に祭り人たちが

提灯を高々と振り上げ、歓声を上げます。




写真ぶれてしまいましたが_(:3 」∠)_

でも、これがすごく楽しいんです!

騒ぎすぎると提灯燃えます。笑

それも曳っかわせの醍醐味です。笑

みなさんも来年ぜひ遊びに来てみてください(((o(*゚▽゚*)o)))

記事一覧 | 

PAGE TOP